ビューティーコラム
ホーム > ビューティーコラム

ビューティーコラム一覧

デカ目メイク「インサイドライン」の危険性とは

実は夏よりも冬のほうが“ワキガが臭いやすい”と言われています。
また、普段あまり臭わない人でも、冬の体臭には注意が必要です。

その詳しい理由と、冬だからこそ取り入れたいワキガ対策についてご紹介します!

デカ目メイク「インサイドライン」の危険性とは

“インサイドライン”は自然に目を大きく見せてくれるため、デカ目メイクの定番的手法となっています。
しかしこの方法、目の粘膜に負担を与える大変危険なメイクだって知っていましたか?
目の健康を守るために、インサイドラインの危険性について詳しく知っておきましょう!

無理矢理抜くのはNG! 正しいセルフ脱毛の方法と注意点

最近では脱毛サロンに行って全身脱毛をしている人が珍しくなくなり、またセルフ脱毛をしているという人もたくさんいるのではないでしょうか。

セルフ脱毛は自宅で気軽にできますが、やり方を間違えると毛穴を目立たせてしまったり、肌を傷つける恐れがあります。
正しいセルフ脱毛の方法を知って肌をいたわってあげましょう。

ワキ汗が気になる! ワキガと多汗症の違いと見分け方

「汗をたくさんかく夏に限らず、一年中ワキ汗が気になる…」という、ワキ汗コンプレックスになっている方も少なくないのではないでしょうか。

ワキ汗が気になっていると、色の濃い汗が目立ってしまうような洋服が着られなかったり、ニオイがするのではないかと気になったり、なにかと落ち着きませんよね。

若々しい目元をキープ! 困ったクマのタイプを見極めよう

不健康に見えるだけでなく、老けた印象も与えてしまう目の下の困った「クマ」。
できるだけ早く解消したいですよね。
そのためにもっとも重要になるのが、自分のクマのタイプを見極めて原因に合わせた対策を講じることです。
クマの見極め方、そして対策法をご紹介します。

二重まぶた整形の施術法 種類と特徴

女性ならば誰もが憧れる二重まぶた。
理想のまぶたを手に入れる方法の1つとして整形手術がありますが、それには大きく分けて2つの種類があります。
同じ二重まぶた手術でありながら全く異なる特徴を持つ施術ですので、自分のまぶたのタイプや何を重視するかなどをきちんと踏まえて選ぶようにしましょう。
今回は、二重まぶた手術の2つの種類と特徴について、詳しく解説します。

原因はアイメイク!? 賢いくすみ予防方法

目元のくすみに悩んでいる女性は多いのではないでしょうか?

メイクでどうにか隠そうと頑張っている方もいると思いますが、実はそのメイクが、目元のくすみを引き起こす原因になっているかもしれません。
せっかく頑張ったメイクでくすみをかえって悪化させないように、その原因と正しいケア方法をご紹介します8

女性の見た目は「月経周期」によって変化する!?

鏡を見たときに「なんだかいつもと顔つきが違う」と思うことはありませんか?
体重が増えたり、前日にお酒を飲みすぎたりしたわけでもないのに、顔つきが違うように見えるのは「女性ホルモン」のせいかもしれません。

特に目元は「クマ」や「くすみ」が出やすく、女性の顔の印象を大きく左右するパーツですが、女性モルモンの影響は筋肉や皮膚の少ない目元にこそ顕著に表れるのです。

シワ予防には「カルシウム」と「ビタミンD」「コラーゲン」が重要

年齢を重ねていくごとに、外見が変化していくのは仕方のないことです。

ただせっかく歳を取っていくなら「素敵にいい歳の重ね方をしていきたい」とは多くの方が思っていることでしょう。
できれば、いつまでも「シワ」や「シミ」の少ないきれいな肌でいたいですよね。
シワがあるとどうしても老けて見えてしまいますし、一度できたシワはなかなか取り除けません。

原因はストレス!? 疲れて見える目元の印象とストレスの関係

目元がすっきりしなかったり、見た目にも疲れた印象が表れている、という人は要注意です。
クマやくすみなど、疲れて見える目元の原因はストレスかもしれません。

目元の印象とストレスにはどのような関係があるのでしょうか。


的確なケアで若返る! 目元のシワの種類と予防法

周りの視線が集中する分、老けて見られる原因となってしまう「目元のシワ」。
このシワには大きく分けて3つの種類があり、原因や予防法もそれぞれ異なります。

的確なスキンケアをするためにも、自分のシワがどのタイプに当てはまるのかチェックしてみましょう!


目の下に色素沈着を起こす3つの原因

目の下に色素沈着が出来ると、茶ぐま(茶色いくま)となって顔の印象を暗くしてしまいます。
シミとして見られるのも、くまとして見られるのも周囲に不健康な印象を与えますから、早く解消したいものですね。

ここでは、目の下の色素沈着の原因とその対策を紹介します。


まぶたが乾燥する原因と3つの改善ケアテクニック

乾燥からくる痒みから、まぶたをゴシゴシと手で掻いてしまってはいませんか?
まぶたは強い刺激を受けると、角質層から水分が抜けてしまい、場合によっては、まぶたの皮がポロポロとむけてしまうことも。
まぶたの乾燥はなぜ起きてしまうのでしょうか。
その原因と、改善するためのテクニックをご紹介します。


若くても要注意! まぶたが下がる眼瞼下垂の原因と対策

女性なら誰もが憧れる、ぱっちりとした二重まぶた。

「自分の目がこうだったらいいのに」と毎日鏡とにらめっこしたり、よりきれいな二重になれるようにメイクを研究している人も多いですよね。
実は、二重には大きく分けて5つもの種類があるのです。

今回は、意外と知らない二重の種類についてお話いたします。


若くても要注意! まぶたが下がる眼瞼下垂の原因と対策

眼瞼下垂(がんけんかすい)とは、まぶたが垂れ下がって視界が狭まってしまう症状のこと。

お年寄りに多い症状ですが、若くてもメイクやコンタクトレンズの影響により発症する可能性があります。
ここでは眼瞼下垂の原因と対策方法について、詳しくご紹介します!


諦めなければ治る!? 「片方だけ一重」原因とケア方法

「片方だけ一重になってしまう……。」そんな左右非対称な目に悩んでいる人が意外と多いようです。
顔立ちがアンバランスな印象になり、アイメイクも映えなくなってしまいますよね。
なぜ二重が一重になってしまうのか、詳しい理由をご存じでしょうか?
ここでは、目が非対称になってしまう原因と、マッサージやクセづけなどのケア方法をご紹介します!

老け顔に見える?! 「目のくぼみ」の原因

眉とまぶたの間の部分にできた「くぼみ」に、悩まされたことはありませんか?

まぶたの上にくぼみができると目が落ちくぼんで見え、老け込んだような印象を与えてしまいます。
どんなにコンシーラーなどでカバーしようとしても光が当たると影ができるため、メイクではなかなかカバーしきれません。

実は怖い?! つけまつ毛・マツエクが目元に与える負担とは?

より魅力的な目元のためには、まつ毛メイクは欠かせません。

目元を華やかに見せてくれるつけまつ毛や、自然に美しいまつ毛を作ってくれるマツエクなど、いろいろな方法があります。

しかし実は、これらは私たちの目元に思わぬ負担を与え、まぶたのたるみやシワなどの原因になってしまう可能性があるのです。

目元のシワの原因にも!? コンタクトレンズ使用上の注意点

視力補正のためにコンタクトレンズを愛用している方は多いと思います。
強度の近視の補正にも対応しやすく、メガネのようにずり落ちたり曇ったりするわずらわしさがないのが魅力ですね。
外見に影響を与えないのもうれしいところです。
最近では、視力補正のためだけではなく、黒目を大きく見せる効果のあるものや、カラーコンタクトなど、ファッションが目的で使用されることも少なくありません。

寝不足だけじゃない! 目の下のクマの原因とケア方法

目の下にできる、しつこい「クマ」。

クマがあると顔色が冴えないし、疲れた印象や老けた印象を与える原因にもなってしまいます。
「睡眠不足解消に気を使ったり、アイクリームやマッサージなどのケアを行ってもなかなか改善しない……」

美人の証『涙袋』が目元のたるみを作る!?

目の下にある『涙袋』は、美人の証とも言われています。
涙袋をぽってりとさせる涙袋メイクが流行したり、美容外科で涙袋を形成する人もいるほど。
涙袋がぽってりしていると、若々しく可愛らしい印象を与えることができるので、憧れる女性は多いのです。

目元で老けて見せない! 集中ケアトレーニングでシワを解消

年齢を重ねると、どうしても目元にシワが増えてきます。目元にシワが増えると、目が小さく見えたり、実年齢より老けて見えてしまうことも。

なぜ目元にシワができるのか原因を知り、目の周りの集中ケアトレーニングを行って目元のシワ対策をしましょう。

老化の目元のたるみは「筋肉の衰え」と「コラーゲンの減少」に注目

加齢とともに目元のたるみが気になる方は多いです。 「目が開きづらい 「目が小さくなった?」 こんな風に感じたら、上まぶたがたるんでいる可能性があります。
さらに目の下の皮膚もたるむことで、実年齢以上に見られてしまう恐れもあります。 女性ならいつまでも美しくいたいですよね。
女性の美の敵である目元のたるみに対して、どのような対策が必要かをご紹介します!

一重まぶたの方は要注意! 【アイプチの危険性】


年齢を問わず、女性にとってパッチリ二重は憧れですよね。
しかし、パッチリ二重を求めてアイプチやメザイク、アイテープの使用を考えている場合は、その危険性を知っておくことが大切です。
なぜならアイプチがもたらすデメリットには、「知らなかった!」では済まされないものが多くあるからです。

TOPへ