ホーム > ビューティーコラム > 諦めなければ治る!? 「片方だけ一重」原因とケア方法
ビューティーコラム

諦めなければ治る!? 「片方だけ一重」原因とケア方法

諦めなければ治る!? 「片方だけ一重」原因とケア方法

「片方だけ一重になってしまう……。」そんな左右非対称な目に悩んでいる人が意外と多いようです。
顔立ちがアンバランスな印象になり、アイメイクも映えなくなってしまいますよね。
なぜ二重が一重になってしまうのか、詳しい理由をご存じでしょうか?

ここでは、目が非対称になってしまう原因と、マッサージやクセづけなどのケア方法をご紹介します!

片目が一重になる理由

≪身体の歪み≫
片脚だけを組むクセや、片方だけ頬杖をつくクセなどがあると、身体や顔に歪みが生じます。
そのクセを続けていると表情筋や皮膚にも影響が出て、左右の目の大きさが変わってきてしまうのです。
歪みを治すためには、日頃の姿勢に注意をはらったり、体幹トレーニングなどが有効です。

≪左右の目を均等に使っていない≫
よく使う片方の手を利き手といいますが、目にもよく使う「利き目」があります。
両目を使っているつもりでも、左右どちらかの利き目に頼って物を見ているのです。

そして利き目だけを使うクセが強くなると、一方の目を使わなくなり、まぶたの筋肉量が減ってきます。
そのため、片方だけが一重になってしまうのです。

≪眠っている時の姿勢≫
眠っている時、横を向いていたり、うつぶせで寝るクセがある人は要注意です。

片方のまぶたを圧迫して、一方だけにむくみが生じたり、皮膚を引っぱったりしてしまいます。
その結果、目が左右非対称になりやすくなります。

左右対称にするためのケア方法

左右対称にするためのケア方法

≪まぶたのマッサージ≫
まぶたのマッサージをすることでむくみが減り「片方だけ一重」を解消しやすくなります。
ただし目元の皮膚はとてもデリケートなので、決してこすらず、優しいタッチで行いましょう。

1. 蒸しタオルで目元を温めます。
2. アイクリームなどを指先につけ、目頭から目の上を通り、こめかみに向けて指を動かします。
3. こめかみまで来たら、目の下を通って、再び目頭へと戻ります。
このマッサージを5回ほどくり返しましょう。

蒸しタオルで血行を良くし、アイクリームを使うことで皮膚を傷つけずにマッサージすることができますよ。

≪二重のクセづけ≫
普段から二重のクセづけができる化粧品を使って、まぶたを左右均等にキープしておきましょう。
時間はかかりますが、徐々に定着して、素の状態でも二重を維持できるようになります。
その際には、必ず左右対称になるように、バランスをよく見ながらクセをつけるのがコツです。

何もしないよりはずっと有効な方法ですので、ぜひ試してみてください。


片側だけの埋没法ももちろんやってます

二重埋没法が片側だけ取れてしまった場合


TOPへ